月之山工房Blog tsukiglass.exblog.jp

自然に寄り添い、毎日を丁寧に生きる。里山で季節の声を聞きながら、ガラスを作りハーブを作り、作れるものは手作りする。そんな暮らしを紹介します。


by tsukinoyamakoubou
プロフィールを見る
画像一覧

ヒノキ 3


こんばんは。

今日は暖かでしたね。
花粉もよく飛んでました。

花粉で、頭が痛いです。

杉は大丈夫だったのに
檜には反応します。

ヒノキ...
私を癒してくれるのに
また困らせる存在でもある。

b0356976_20595021.jpg


良い面と悪い面..
物にも、人にも
良い面と悪い面がある。

良い面は、物であれば感謝し
人であれば見習う。
悪い面は、その物・その人の
‘それも一部’と認めれば
全てがうまくいく
ような気がしてきた。

自然から教えてもらった。
大切な学び。

b0356976_20595024.jpg


お香を焚く度に思い出そ。

ただ
理解はしていても
人の悪い面を認めるのは
なかなか難しい事です(・_・;













[PR]
# by tsukinoyamakoubou | 2016-04-26 20:27 | その他 | Comments(0)

自転車は大変


こんばんは。

娘が「自転車に乗りたい〜」
と言う度に、「え〜💦」
と思います。

買っておいて、なんですが
自転車に乗せるの、大変なんです。

自転車を車に乗せて、
公園へ!
プロテクターとヘルメット装着!

b0356976_11095158.jpg


やっと乗れます。

車で移動して、自転車に乗る。
自転車って、そんな乗り物
でしたっけ?

でも、いいこともあります。

この公園、遊歩道があるので
自転車と並走すると
良い運動になります(^-^)







[PR]
# by tsukinoyamakoubou | 2016-04-26 10:51 | 娘の事 | Comments(0)

ヒノキ その2


こんばんは。

ヒノキの葉でお香、作りました。

b0356976_18330552.jpg


乾燥させた、ヒノキの葉を
ミルミキサーで細かくし
ダブ粉と水を加えて混ぜ
コーン型にする。

これだけです!
たったこれだけの工程で
お香、作れます。

家にいながら森林浴..
心が落ち着く、なんとも
よい香りがします。

私は、朝一番と気分を
変えたい時に焚いています。

ハーブでも応用できますね。
今度はジャーマンカモミールの
お香を作ってみます(^-^)






[PR]
# by tsukinoyamakoubou | 2016-04-23 18:07 | 手作り | Comments(0)

バジルが食べたくて


雨ですね..

とっても可愛い鉢を見つけました。
何を植えようか、迷ってましたが
バジルにしました🌿



b0356976_10321711.jpg
                      パンダ柄が可愛いです016.gif



なぜか無性にフレッシュバジルのサラダが
食べたくなったんです。

なんでだろう?
身体がバジルを欲してる感じがします。

ハーブ図鑑で調べてみると
作用
殺菌作用・鎮痙作用..
効能
副鼻腔炎・鼻風邪..

鎮痙作用は内蔵や筋肉の痙攣を
抑える作用だから違うなぁ..

殺菌、鼻風邪..
あ💡
最近、花粉症の症状が出ていて
クシャミや鼻詰まりしてました。

う〜ん…
でも花粉症に有効なハーブは
エルダーフラワーだったような…

まだまだ勉強不足です。

もし、バジルの効能が違ってたとしても
自分の身体が、植物の力に助けを求めるという
素直な反応をした事に感動です✨


そして、晩ごはんで いただきました。

b0356976_10321792.jpg

         

ハーブ教室の先生は、よく言われます。
「ハーブのある生活している?」と。


ただ植えるだけ
では、もったいない。
先生の言葉を実感できる出来事でした。



[PR]
# by tsukinoyamakoubou | 2016-04-21 09:43 | ハーブ | Comments(0)

なつ野菜


トマト・きゅうり・ナス...
夏野菜の苗を畑に植えました。



b0356976_10032721.jpg


娘も耕します。

昨年の冬、大根を収穫したのですが
人参より小さい..
見た目は可愛いけど、硬そう。

きっと食べないだろうな
と思いながら、お味噌汁の具にしたところ
「スジスジしているけど
 美味しい〜♫」と娘。


自分で育てた野菜は美味しく
感じるのでしょうか。
食育だなぁと実感しました✨












[PR]
# by tsukinoyamakoubou | 2016-04-20 09:28 | 何気ない日々 | Comments(0)