つき工房Blog tsukiglass.exblog.jp

自然に寄り添い、毎日を丁寧に生きる。里山で季節の声を聞きながら、ガラスを作りハーブを作り、作れるものは手作りする。そんな暮らしを紹介します。


by tsukinoyamakoubou
プロフィールを見る
画像一覧


播磨南東部で、最後の夏祭りが
終わったら(小野祭りの事だけど)


あぁ
夏も終わったな...


と、毎年思います。



陽が落ちるのも
15分位早くなってきましたね。



そんな、物哀しい気持ちになってきた頃
畑で放置状態になっていた
バジルを収穫します(^-^)



b0356976_13110887.jpg



そしてソースを作ります!



葉を摘み取り
本当は、洗いたくないけれど
一応洗います。


b0356976_13213167.jpg



何故洗いたくないかというと
キッチンペーパーで水気を切る作業が
苦手なんです(。-_-。)


だから、私は
ザルに広げ、おひさま乾燥します♬


晴れてる日なら
15分位で綺麗に乾きますよ!


それ以上干すと、干からびますので
要注意です!!


b0356976_13213221.jpg



あとは、材料を混ぜるだけで


b0356976_13213350.jpg



ジェノベーゼソースの出来上がり(^-^)


ジェノベーゼソース作りも毎年恒例に
なりました。


春はノビルに始まり、つくし
梅を漬ける、そして夏はジェノベーゼソース
秋は干し柿、冬は味噌を仕込む....



季節季節の作業を毎年繰り返し
出来る事の喜びをかみしめながら


ジェノベーゼソースのパスタを
いただきました(^-^)



唐辛子も、まもなく収穫です♬



b0356976_13304373.jpg





[PR]
# by tsukinoyamakoubou | 2017-08-21 13:02 | Comments(0)

植物、生長日記



開花時期になっても
今年は咲かなかったレモンの木



なんでかなぁ...



プランターで栽培していた木を
土に植え替えたからかなぁ...



と、数ヶ月後
気付けば白の可愛い花が咲いていました。



なんて事はない
以前の場所より、気温が低い場所に引越したから
開花が遅いという事だったのです。



そして、またまた気付けば
小さな実になっています。


b0356976_11463294.jpg




昨年は、この実より
もっと小さい時に、全部実が
落ちてしまったのです!
(多分、カマキリに(-᷅_-᷄๑))


今年はこんなに大きくなりましたよ♬


b0356976_11463383.jpg



ひとつでも、収穫したいものです(^-^)




畑の様子


b0356976_11463436.jpg



国産の胡麻は、とても貴重だから
育ててみたいと、ずっと思ってました。


種からの挑戦です!


立派に生長しましたよ(T-T)



b0356976_11463534.jpg



沢山の房が出来ています。


ひとつの房から、どれくらいの
胡麻が収穫できるのでしょうか!



あともう少し!
今から楽しみです(^-^)!



[PR]
# by tsukinoyamakoubou | 2017-08-20 11:29 | Comments(0)

お盆休みの思い出①


陸に竜宮城が....



b0356976_11534515.jpg




お盆休みに、城崎マリンワールドに
行ってきました(^-^)



先ほどの竜宮城は、このイルカの
水槽の先にそびえ立っているのです!!



b0356976_11534558.jpg



なんで?


と、思い調べてみると
あの島は、日和山海岸沖の後が島という島で
あの島こそ、浦島太郎が玉手箱を開けたと
される場所だそうです。



まさか、イルカを見にきて
こんなに素敵な伝説の残る島を見れるとは!!



感動です(≧∇≦)



ここからは、癒されて下さい♬


b0356976_12081910.jpg



寝ているゴマあざらし


b0356976_12082011.jpg



あっ、目を覚ましました!



b0356976_12082021.jpg



鼻に注目!


片方の鼻を大きくして





b0356976_12082177.jpg




両鼻、開く!!


か、可愛いぃ♡



城崎マリンワールドは、初めて行きましたが
イルカにタッチ出来たり


b0356976_12150993.jpg



鯵を釣って
その場で揚げてくれたりと


b0356976_12151086.jpg



かなり楽しめる水族園でした(^-^)




[PR]
# by tsukinoyamakoubou | 2017-08-19 11:42 | 何気ない日々 | Comments(0)

1年前の下書き記事



下書きしたままの記事が
投稿されずに残っているなぁ...



と、気付いてはいたのですが
読み返すこともなく
削除するでもなく
ずっとそのままになっていました。



それなのに、何故か読み返してみると



日付は、今から約1年前の
2016年7月15日


娘が入院中に、病室の窓から見えた
屋上の植物を見ながら感じた事を
書いています。


・・・・・・・・・・・・・・・・


こんにちは。
暇なので、詠んだことのない
短歌を詠んでみました。


b0356976_12384286.jpg



屋上に
ひっそり活きる
緑たち
赤や青より
いまは癒され



自分では全く気がついていませんでしたが
精神的にかなり参っていたんですね(^^;;



この時の事は、ハッキリと覚えています。



何故こんなに広い屋上の隅っこにだけ
植物を植えてるんだろう?



入院してる人に見てほしいなら
屋上中にお花を植えた方が癒されるのに
なんで、多肉植物なんだろう...



あれ?
でも、この寂しげなひっそり感
妙に落ち着くなぁ...
今は、緑の方が心地いいなぁ..



と、あれやこれや考えながら
ただひたすらにジーッ...っと
見ていました。



それが、苦でない位
する事がなかったんですね(≧∇≦)



でも、それはもう昔の話(๑˃̵ᴗ˂̵)



今はとっても元気です٩( ᐛ )و
赤の作品が作りたくてしょうがない!!



人って強いな!!



こんなに真っ赤な作品を作りましたよ♬




b0356976_10592461.jpg



今、悲しい事、辛い事がある人も
大丈夫です!!



絶対に笑える日がやって来ますから(^-^)♬




[PR]
# by tsukinoyamakoubou | 2017-08-10 11:11 | その他 | Comments(0)

ぶらり一人旅



特に、これといった理由がないのに
気がつけば、ストレスでいっぱいに
なっていることありませんか?



なんだか今日がそんな感じΣ(-᷅_-᷄๑)



私、こんな時は一人になります。



そしてリセットします。



行ってみたいカフェを見つけたので
今日は私の大好きな、丹波篠山まで
ドライブする事に決定!!



何度も行っている丹波篠山だけど
この住所は知らないなぁ...



でもそこはあえて地図で調べません。



いったいどこまで走るんだろう...
というドキドキも楽しみます(^-^)



途中で、丹波篠山に行ったら立寄る
パン屋さんの近くを通ったので、寄ってみます。



b0356976_23363786.jpg




ここのパンは普通のパン屋さんより
少し高めだけど


でも納得のお味で、次々にお客さんが
入ってきます。



b0356976_23363860.jpg




そこから、どれくらい走ったでしょうか。



丹波篠山の中心地をとっくに抜け
ちょっと運転に疲れてきた時



b0356976_23363802.jpg



急に細い山道に入りました。


わぁ(((o(*゚▽゚*)o)))♡
きたきたー!!


目的地に着きました♬



b0356976_23363906.jpg




いい感じです(^-^)



b0356976_23364070.jpg



カフェの入り口に着きました。



b0356976_23364090.jpg



芝のお庭も素敵♡



もの凄〜く遠かったけど、来てよかった!


と、ワクワクしながら扉を開けると





......カフェ??喫茶店ですやんಠ_ಠ



犬OKなところらしく、大きな犬が
大きな声で吠えている!



小さな子供が大泣きしている!!



で、出る?



と思ったけど、何時間も運転して
やっと着いたところだから



色々と湧いてくる感情を
いったん押し込めて、席に座ります。



そして注文。



b0356976_23364177.jpg



やっぱり喫茶店な感じ。


でも、このミックスジュース
とても美味しかったです(^-^)



ちょっと不完全燃焼なその帰り
ここも丹波篠山に行くと立寄るお茶屋さんへ。



b0356976_23364270.jpg



お店の前はお茶畑。


b0356976_23364207.jpg



私、ここの和菓子が大好きなんです♬


b0356976_23495404.jpg



白玉抹茶ぜんざい
最高に美味しかったです٩( ᐛ )و


そして、娘の大好きな
パイナップル大福をお土産に買って帰ります。


b0356976_00070957.jpg



一人になりたい!


と、一人になっても
このパン、パパ好きそうだわ。



とか


あ〜
この前、家族で来た時も同じテーブルで
大福食べたなぁ..
娘、パイナップル大福を
美味しそうに食べてたわ。


とか


離れて家族を想う
この時間が大切なのです。


そして、リセット終了!



また明日から頑張れるのです(^-^)



快く、送り出してくれた
パパと娘、本当にありがとうね(๑˃̵ᴗ˂̵)



[PR]
# by tsukinoyamakoubou | 2017-08-08 22:24 | 何気ない日々 | Comments(0)