月之山工房Blog tsukiglass.exblog.jp

自然に寄り添い、毎日を丁寧に生きる。里山で季節の声を聞きながら、ガラスを作りハーブを作り、作れるものは手作りする。そんな暮らしを紹介します。


by tsukinoyamakoubou
プロフィールを見る
画像一覧

陶芸を体験する




陶芸の体験教室に行ってきました(^-^)




陶芸は、初めてなので
手びねりで作ります。




b0356976_00280925.jpg




1つ目の作品は、玉作りという
土の塊をロクロの上に置き
ロクロを手で回しながら
真ん中に穴を開け、広げていく技法で
作りました。






b0356976_00281065.jpg



2つ目の作品は、紐作りという
紐状に伸ばした土を積み上げていく
技法です。





b0356976_00281091.jpg




綺麗に仕上がってる風に
見えますが...




b0356976_00281173.jpg




横から見ると、歪んでいます(^◇^;)




でも、陶芸って楽しいなぁ(^-^)




次は、憧れの
電動ろくろに挑戦したいと思います!





[PR]
# by tsukinoyamakoubou | 2017-03-05 00:12 | 陶芸 | Comments(2)

春ですね




梅の花が
咲いていました(^-^)



b0356976_10271007.jpg




メダカが卵を産み始めました♬



b0356976_10271186.jpg




眼がもうちゃんとあるし
殻の中で、クルッと回転します。




庭の、お花も咲き始めましたよ♪♪



b0356976_10271201.jpg




名前、わかりませんが
深〜い紅色の
どちらかと言えば、カッコイイお花です♬




もうそこまで
春がやって来ていますね(^-^)



[PR]
# by tsukinoyamakoubou | 2017-03-02 10:03 | 何気ない日々 | Comments(3)

ももちゃんのコート




ももちゃん、少し前に
風邪をひきました。




あんまり吐くから
病院に連れて行くと。




腸風邪
という診断。




えーっ
人間と同じ病名(・□・;)




そして
幼犬は、まだ温度管理が自分で
できないから、暖かい服を
着せてあげて下さい。




と、先生に言われたので...





お散歩の時のコートを買いました。





b0356976_10062209.jpg



b0356976_10062373.jpg




なかなか似合っています(^-^)




そして、今日やっとお散歩デビューです♬










b0356976_10062322.jpg





ももちゃん
リードを引っ張って、後ろにさがります。
(なんとも、情けない顔です)





結局、お散歩は断念!





芝に放つと
楽しく遊んでいました♬




芝で十分と思っていましたが
獣医さんに、お庭だけだと
社会性が身に付かないし、怖がりな子に
なりますよと言われたので
(確かにです!)





少しずつ、外の散歩にも
慣らしていこうと思います(^-^)






[PR]
# by tsukinoyamakoubou | 2017-02-20 09:53 | ももちゃん | Comments(2)

つもりちがい十ヶ条




つもりちがい十ヶ条って
ご存知ですか?




私が通っている
整骨院の壁に貼ってあるのですが




あまりに的を得ていて
ドキッとしたので紹介します。




つもりちがい十ヶ条


一、高いつもりが低いのは 教養
二、低いつもりが高いのは 気位
三、深いつもりで浅いのが 知識
四、浅いつもりで深いのが 欲望
五、厚いつもりで薄いのが 人情
六、薄いつもりで厚いのが 面皮
七、強いつもりで弱いのが 根性
八、弱いつもりで強いのが 自我
九、多いつもりで少ないのが 分別
十、少ないつもりで多いのが 無駄




作者は、福沢諭吉さん説
お寺のご住職説
作者不明...




と、いろんな説があり
ハッキリした事は、わからないようです。





人は、無意識に自己評価をしますが
その評価は実際に、合っているの⁈





高く評価し過ぎてない?
逆に自分を低く評価し過ぎてない?





そこ意識したら、変われるよ。
と、言われている気がしました。





だから





戒めの言葉
謙虚さを忘れない言葉





として、たまに
自分に問うてみようと思います(^-^)




b0356976_21092627.jpg





[PR]
# by tsukinoyamakoubou | 2017-02-18 22:02 | その他 | Comments(2)

歩いてお買い物



昨日は



お天気だったし、とても暖かかったし
牛乳1本だけだから...




と、歩いて近所のスーパー?
うーん.. 商店に、お買い物に行きました。




家を出て、すぐの
野いちごの小径。
(ここで野いちごを収穫したから♪)



b0356976_17080333.jpg




赤毛のアンかよっ
と、ひとりツッコミながら
歩きます(^-^)



b0356976_17080353.jpg




あとは、ひたすら
まーーっすぐ歩くと商店です。




牛乳1本のつもりだったのに




やっぱり、こうなりました(T ^ T)(T ^ T)




b0356976_17080487.jpg




しかも、重いものばかり。




はぁ...
車で来ればよかったよー




と、ブツブツ言いながら
お地蔵さまの横で休憩。




b0356976_17080581.jpg




ここのお地蔵さまは
いつ通っても綺麗なお花が活けてあって
とても大切にされています(^-^)





b0356976_17080645.jpg




重くても、どうしても買いたかった
ソース。



私、“ご当地もの”と、”期間限定”
という言葉に弱いのです。



あと、トンカツソースと
お好み焼きソースもあったな...




車で行った時に、また買います(^-^)v




[PR]
# by tsukinoyamakoubou | 2017-02-17 17:52 | 何気ない日々 | Comments(2)