つき工房Blog tsukiglass.exblog.jp

自然に寄り添い、毎日を丁寧に生きる。里山で季節の声を聞きながら、ガラスを作りハーブを作り、作れるものは手作りする。そんな暮らしを紹介します。


by tsukinoyamakoubou
プロフィールを見る
画像一覧

b0356976_08592082.jpg



すくすくと育っていたツバメ達。


ある日、やたらツバメが飛んでいるなぁ
と、思いながら巣を覗くと
1羽だけ残して巣立っていました!(◎_◎;)


突然だなぁ...


1羽は、まだ息をしているけれど
グッタリしています。


小さな巣に5羽もいたから
この子はきっと一番奥にいて
十分に餌をもらえなかったんだなぁ...



会議します!
その子を助けるか、自然に任せるか。



きっともう助からないだろうな前提です。



結論は、他の子は今日巣立ったから
親はどうするのか、1日だけ観察しよう。
他の子を連れて、飛び立ってしまったら
保護しようと決め、1日ツバメの観察しました。



巣に残された子の所に
餌を運ぶ気配はありません。



でもそれにはちゃんとした理由がありました。
巣立った子供達に
飛び方を教えていたのです。


ツバメも性格がそれぞれ違うようで
1羽だけ、飛ぶのが怖いと屋根の上で
愚図っている子がいました。


すると、お母さんツバメとお父さんツバメが
こんな風に羽を動かすのよとピーピー言いながら
自分の羽をバタバタさせます。


子供ツバメはピーピーと訴えます。
そんな事言ったって怖いよ!と。


何度か同じやり取りをし、飛ぶのを待っていた
親ツバメですが、突然飛んで行って
しまいました。


焦る、子供ツバメ。


親ツバメを追って、慌てて飛び立ちました。


普通に飛べるやん...



これって、親ツバメの作戦ですね!
ある程度で、突き放す。


見習おう。


子育てをするうえで、親ツバメの姿勢は
とても勉強になりました。



親ツバメと子供ツバメ4羽は
このまま飛んでってしまうのかな



と、様子を見ていると


親ツバメは、残された1羽に
餌を運び出しました。


その間、先に巣立った子供ツバメは
心配そうに、巣のある方を見ています。



b0356976_19394245.jpg




そして、次の日
巣を覗くと...



b0356976_19394385.jpg




最後の1羽も無事に巣立っていました。
\\\\٩( 'ω' )و ////



前日、あんなに飛び回っていた
親子ツバメの姿は、もう見えません。



なんだか寂しい気持ちになります。



でも、残っている1羽を見捨てる事なく
家族全員で、飛び立ったツバメの姿には
とても感動しました。



ここで巣立った子供達が
今度は親になり、帰ってくるのを
今から楽しみに待っていようと思います(^-^)




[PR]
# by tsukinoyamakoubou | 2017-06-12 08:39 | 田舎暮らし | Comments(0)

薬草仕事-ハーブ編



ハーブも順調に収穫しています(^-^)


b0356976_18292361.jpg




カレンデュラにマロウ
そして、ジャーマンカモミール。



こちらも
少しずつ収穫し、乾燥させています。


b0356976_18292320.jpg




ホワイトセージも沢山収穫できました。


b0356976_18292435.jpg



冬越え出来るか心配でしたが
無事に冬を越え、大きく育ちました。



ホワイトセージは、毎朝焚いているので
いくらあっても足りません。



早く、大きな木になって欲しいです♬



実ものも、ちらほらと出てきましたよ。
野生の野いちごに、へびいちご


b0356976_18292535.jpg



b0356976_18292574.jpg



スグリはお庭で育ってます。


b0356976_18292694.jpg



野いちごは、ジャムにする予定でしたが
秋の野いちごと違い、春の野いちごは
果肉が柔らかいので、そのままいただきました。


b0356976_18292703.jpg



そして、ヘビいちごで
今年も痒み止めを作りました(^-^)

b0356976_18292836.jpg



ラズベリーは、可愛いお花を咲かせて
います♬


b0356976_18292980.jpg



b0356976_18292921.jpg



早く、実になれ〜♬♬


と、思っていたら
もう実がなってましたよ:*・'(*゚▽゚*)'・



マルベリーも、ワイルドストロベリーも
収穫できました٩( 'ω' )و


b0356976_19185138.jpg



いただきます(^-^)




[PR]
# by tsukinoyamakoubou | 2017-06-08 18:20 | ハーブ | Comments(0)

薬草仕事



薬草やハーブの収穫で大忙しな毎日(^-^)



今は、ドクダミがすごい勢いで
花を咲かせています♬



b0356976_08422589.jpg



毎日、摘んでは干し...の繰り返し。



b0356976_08422525.jpg


乾燥が終わったドクダミは、あの独特な
匂いも消えました。



これも乾燥上がりのスギナ。
今年は色抜けもなく、綺麗な色のまま
干し終えましたよ*・'(*゚▽゚*)'・


b0356976_08422682.jpg




ドクダミとスギナは、お茶にします(^-^)



これ、何かわかりますか?


b0356976_08422702.jpg



正解は、ミョウガの葉。



もう少ししたら、茎の横から
ミョウガが出てきます。




今日のツバメの赤ちゃん


b0356976_08422850.jpg



もう目が開いてますね♬



なんと成長の早い事でしょう!
それに比べて人間は、ゆっくりですね(^-^)



次回はハーブ編!!




[PR]
# by tsukinoyamakoubou | 2017-06-02 08:30 | 田舎暮らし | Comments(0)

ツバメの雛たち


雛たち、すくすく育っています(^-^)


b0356976_08104052.jpg




b0356976_08104132.jpg




b0356976_08104165.jpg




b0356976_08104289.jpg





[PR]
# by tsukinoyamakoubou | 2017-05-28 08:07 | Comments(0)


準備や状況がピッタリとかみ合い
ついに、動けるタイミングがやってきました!



やりたいやりたい、思っていても
出来ない時は出来ませんが
やるタイミングがやって来ると
嘘のようにスムーズです(^-^)



イベント用の看板も作りました♬



b0356976_21340628.jpg




月之山工房では


サンドブラストとグルーデコを
やります(^-^)



サンドブラストは


砂でガラスを彫刻する技法



b0356976_21340780.jpg




デザインシートをカットし



b0356976_21340874.jpg




ガラスに貼り付け
砂で吹き付けます。



シートの部分がガラスのままで
ガラスの部分がすりガラスになります。


グルーデコ


b0356976_21340947.jpg



スワロフスキーを使って
アクセサリーを作ります。


当分は、イベント出展をメインに
活動予定ですが、ゆくゆくは教室も
やっていきます(^-^)♬




[PR]
# by tsukinoyamakoubou | 2017-05-23 19:53 | ガラス | Comments(0)