人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つき工房Blog tsukiglass.exblog.jp

自然に寄り添い、毎日を丁寧に生きる。里山で季節の声を聞きながら、ガラスを作りハーブを作り、作れるものは手作りする。そんな暮らしを紹介します。


by tsukinoyamakoubou

バジルが食べたくて


雨ですね..

とっても可愛い鉢を見つけました。
何を植えようか、迷ってましたが
バジルにしました🌿



バジルが食べたくて_b0356976_10321711.jpg
                      パンダ柄が可愛いです016.gif



なぜか無性にフレッシュバジルのサラダが
食べたくなったんです。

なんでだろう?
身体がバジルを欲してる感じがします。

ハーブ図鑑で調べてみると
作用
殺菌作用・鎮痙作用..
効能
副鼻腔炎・鼻風邪..

鎮痙作用は内蔵や筋肉の痙攣を
抑える作用だから違うなぁ..

殺菌、鼻風邪..
あ💡
最近、花粉症の症状が出ていて
クシャミや鼻詰まりしてました。

う〜ん…
でも花粉症に有効なハーブは
エルダーフラワーだったような…

まだまだ勉強不足です。

もし、バジルの効能が違ってたとしても
自分の身体が、植物の力に助けを求めるという
素直な反応をした事に感動です✨


そして、晩ごはんで いただきました。

バジルが食べたくて_b0356976_10321792.jpg

         

ハーブ教室の先生は、よく言われます。
「ハーブのある生活している?」と。


ただ植えるだけ
では、もったいない。
先生の言葉を実感できる出来事でした。



by tsukinoyamakoubou | 2016-04-21 09:43 | ハーブ