人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つき工房Blog tsukiglass.exblog.jp

自然に寄り添い、毎日を丁寧に生きる。里山で季節の声を聞きながら、ガラスを作りハーブを作り、作れるものは手作りする。そんな暮らしを紹介します。


by tsukinoyamakoubou

大きなビワの木と出会う




いつもと違う道を
散歩していたら




大きなビワの木と出会う_b0356976_01013519.jpg





大きなビワの木に
出会いました(^^)





大きなビワの木と出会う_b0356976_01013594.jpg




葉っぱも緑濃く、立派です。




どうしても収穫したくなったので
ビワの木の所有者さんを
探し出し、葉っぱを分けてほしいと
お願いしたところ
快く、分けて下さいました٩(^‿^)۶




大きなビワの木と出会う_b0356976_01013669.jpg





木が大きいから、葉っぱも
とっても大きいです♫




洗いま〜す。




大きなビワの木と出会う_b0356976_01013634.jpg





一枚一枚、洗います。
葉の裏も丁寧に洗いますよ。
(この作業が一番大変です)




そして、干します。




大きなビワの木と出会う_b0356976_01013753.jpg





あとは、細かく切って
さらに干したら、ビワ茶の
出来上がりです٩( ᐛ )و




今回の収穫で
ひとつ大変な事がありました。




それは





大きなビワの木と出会う_b0356976_01013774.jpg




くっつき虫が、たくさん
付いてしまった事。




大きなビワの木と出会う_b0356976_01013761.jpg





棒みたいな、くっつき虫は
すぐに取れますが
下の方に付いているのは
ネトネトしていて
なかなか取れません(-.-;)




取れても、服にネトネトが
残ります。




あまりにネトネトしているから
私は、このくっつき虫の事を
スネ夫
と、名付けました(๑˃̵ᴗ˂̵)




とっても楽しい
体験でした٩(^‿^)۶





by tsukinoyamakoubou | 2016-12-13 00:45 | ハーブ