人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つき工房Blog tsukiglass.exblog.jp

自然に寄り添い、毎日を丁寧に生きる。里山で季節の声を聞きながら、ガラスを作りハーブを作り、作れるものは手作りする。そんな暮らしを紹介します。


by tsukinoyamakoubou

骨董品で繋がる



私、骨董品が好きなのですが
父も好きなんです。




そして、お爺ちゃんは
かなりなコレクターでした。




蔵の中には日本刀や掛軸...
色々あったと聞きます。




お爺ちゃんは、30数年前に
天国に行きましたが
父は、形見分けで日本刀を沢山
持って帰ってきました







私の記憶が正しければ
父はその大切な形見を売って
しまいましたΣ(゚д゚lll)




その時は、さほど骨董に興味は
なかったのでしょう。



でも、血は争えません。
いつの時期からか、わかりませんが
父は、骨董収集家になってました。




私は、あまり父と会話を
しない方でした。




でも、母が入院し
お見舞いに行った帰り
父が、お茶をしようと言うので
着いていくと、そこは
素敵なアンティークカフェでした。




え⁈
なんでこんな素敵なカフェ知ってるの?




と驚いていると
普段は無口な父が、骨董について
語り出しました。



私達は、その日に
お互いが骨董好きだと
知ったのです。




そして、
龍が好きなのも一緒でした。




またまた
血は争えませんな。




お正月、実家に帰り
父の骨董品を少しだけ
持って帰ってきました(^^)




掛軸に

骨董品で繋がる_b0356976_22331005.jpg



柿の箪笥。



骨董品で繋がる_b0356976_22331008.jpg



細工が可愛いのです♫


骨董品で繋がる_b0356976_22331113.jpg



骨董品で繋がる_b0356976_22331282.jpg



鉄の置物
獅子の子落としですか?



骨董品で繋がる_b0356976_22331241.jpg



厳しい親

骨董品で繋がる_b0356976_22331215.jpg



泣く兄弟。
ピィピィと泣く声が聞こえて
きそうです。


骨董品で繋がる_b0356976_22331374.jpg




あとは、版画絵



骨董品で繋がる_b0356976_22331376.jpg




一番のお気に入りは



骨董品で繋がる_b0356976_23471701.jpg



花瓶と花瓶台です。
私、焼き物は
荒々しい感じが好みです。




どれも、そんなに高価な物ではないと
思いますが、そんなのは
どうでもいいのです。




父と同じ趣味で
会話が出来る。




そっちの方が
私には、よっぽど価値があるのです(^^)




by tsukinoyamakoubou | 2017-01-09 21:48 | その他