人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つき工房Blog tsukiglass.exblog.jp

自然に寄り添い、毎日を丁寧に生きる。里山で季節の声を聞きながら、ガラスを作りハーブを作り、作れるものは手作りする。そんな暮らしを紹介します。


by tsukinoyamakoubou

陶芸を体験する




陶芸の体験教室に行ってきました(^-^)




陶芸は、初めてなので
手びねりで作ります。




陶芸を体験する_b0356976_00280925.jpg




1つ目の作品は、玉作りという
土の塊をロクロの上に置き
ロクロを手で回しながら
真ん中に穴を開け、広げていく技法で
作りました。






陶芸を体験する_b0356976_00281065.jpg



2つ目の作品は、紐作りという
紐状に伸ばした土を積み上げていく
技法です。





陶芸を体験する_b0356976_00281091.jpg




綺麗に仕上がってる風に
見えますが...




陶芸を体験する_b0356976_00281173.jpg




横から見ると、歪んでいます(^◇^;)




でも、陶芸って楽しいなぁ(^-^)




次は、憧れの
電動ろくろに挑戦したいと思います!





by tsukinoyamakoubou | 2017-03-05 00:12 | 陶芸